薬剤師すずの書斎

コーヒーが飲めないライターの机はPCとお菓子の山

【2022年度版】先輩薬剤師が厳選!新卒薬剤師におススメの本☆

いよいよ春ですねぇ~( *´艸`) 寒いのが苦手なので、暖かい季節大歓迎でございます♡ しかしながら、この時期から花粉症は健在で毎日アレルギーのお薬が欠かせません。。。 そんなわたくし、新乃すずです、こんにちは!(=゚ω゚)ノゴブサタ。 そんな感じでspring…

後発医薬品企業の不祥事と今後の日本の医薬品市場の展望

2020年のある後発品企業における品質問題を発端に、次々に後発品企業における自主回収がおこりました。2021年12月現在、出荷停止や出荷調整を受け3,100 品目以上の製品の供給が滞っており、医療現場で働く薬剤師もその対応に追われています。なぜルール違反…

目の前でアナフィラキシー発症!薬剤師はどう対応する?

発症から心停止までの平均時間は薬物で5分、毒蜂が15分、食物では30分!第一選択薬のアドレナリンが効かないケースがある!?なぜエピペンは静注・皮下注ではなく筋注なの?

私、白血病になりました⑧〜すぐに点滴治療とはいかなかった〜

入院四日目 頭痛は継続していた。 緩和ケアチームが病室にきてくれて、おつらいことはなんですか?と聞いてくる。 迷わず頭痛が継続していることをつたえると、五苓散をためしてはいかが?とアドバイスをくれた。とりあえず、この痛みが取れるならなんでもい…

残薬問題を考える~ゼロにできるのか~

残薬の種類は急性期と慢性期では異なります。解決方法は一つではなく、個々に合った対処方法が必要。トレーシングレポートをうまく使い医師と服薬指導の整合性を高めたり、毎回服薬指導時に同じ質問をしたりしないように局内で情報共有を徹底しておくと良い…

「医薬品の個人輸入に潜むリスク」における薬剤師の役割とは?

病気してからお休みしていた執筆を、今月から約1年ぶりに再会しました♪ 抗がん剤しながらヤッキになって執筆していた時もあったけれど、段々と体力が落ちて椅子に長時間座れなくなってからお休みしていたのです。 一回お休みしちゃうとダメですね~。抗がん…

私、白血病になりました⑦〜白血病の飲み薬〜

入院2日目の未明、頭痛で起きた。 頭の血管がびくびくする。。。 頭痛が強くて痛み止めのカロナール500mgをもらってのんだ。 なかなか痛みが治らなくて、時間をあけてもう一回痛み止めをのんだら、今度はやっと4時から6時位まで少し眠れて休む事ができた。 …

私、白血病になりました⑥~子どもは欲しいですか?~

病名を知らされて、すぐに治療に取り掛かるとしらされた。 その前に外来の診察室で、先生から一つ確認があったのだ。 「子どもは欲しいですか?」 どうやら、今回の抗がん剤治療を行うと、少なくとも5年は妊娠をしない方がよいということらしい。私の5年後…

私、白血病になりました⑤~冷静な自分と涙の夜~

「現代は2人に1人が癌になる時代」 と言われているし、私の祖父も伯父も癌で亡くなっている。 いつかは自分も癌になるんだろうなとは覚悟はしていたつもりだった。 そして実際に自分が癌ですと言われて思ったのは、 ついに来たのか、でも早くないかい? ま…

私、白血病になりました④~ついに正式な病名が判明~

輸血開始 身体の異常を感じ、朝いちばんに受診し、外来で病名を告げられ、追加検査をして、やっと病室についたのが17:00。 しかも、外来から病室まではストレッチャーに乗って、横になりながら移動。 全然元気で歩けるのに、車いすではなくてストレッチャー…

私、白血病になりました③~初めての骨髄検査~

←イメージ画像 まず骨髄検査ってなあに? 骨の中にある骨髄っていうところには、造血組織や細胞がある。 そこの組織を調べることによって、血液疾患の診断や病気の状態、治療効果がわかるのだ。 骨髄検査には、髄液を採って調べる骨髄穿刺と骨髄の組織を採っ…

私、白血病になりました②~ついに告げられる~

婦人科を受診しただけでは終わらなかった。 主人に血液内科へコンサルかけられちゃった。転科だってと電話で報告。 「大丈夫だよきっと。」 と、一応励ましのお言葉を夫にらもらったが、「一人で大丈夫?」ともいう。 やっぱり心配なんじゃん。嫌な予感して…

私、白血病になりました①~血液内科にたどり着くまで~

世界がコロナの対応に追われて、慣れない生活様式を強いられていた2020年5月、思ってもない病名を医師から告知されることとなった。 夫は病院勤務なので、コロナ感染を家庭に持ち込むことを恐れて別居生活をしていた。上の子の幼稚園は預かってもらえた…

病院薬剤師としてのポリファーマシー介入の第一歩はどうする?

こんにちは、新乃すずです。 しばらくぶりの投稿になってしまいました。 実は5月に病気が見つかって入退院繰り返していたので、なかなか文章が書ける状況ではなかったのです。 今書いてる時点でも、病室のベッドから書いてます。 けれども、もう少しで退院で…

日薬が厚労省に要望書を提出~コロナ禍の医薬品提供体制確保のために~

日本薬剤師会から提出された要望書についての記事を依頼されてから、私の周りにいる医療従事者(病院薬剤師、院外薬局薬剤師、医療事務、看護師、、、)である知人にインタビューしてみると、このコロナ禍において色々な課題と苦労と疑問があふれ出てきまし…

先輩薬剤師が厳選!2020新卒薬剤師におススメの本♪

4月に掲載された記事のご紹介です。 私の薬学生時代は教科書が嫌いでした。細かい字ばっかりで、ややこしい文章の書き方が多くて、日本語ってむずかしー!!って、よく試験前に吠えてたっけな。 だから、試験前はデキる友達にさらに簡単な日本語訳をよく頼ん…

医師の働き方改革で薬剤師業務の改革を起こす~タスク・シフティング/シェアリングによる課題と展望~

今回の内容は先月掲載された新乃すずの記事なんです。 4月で新生活スタートと同時に、新型コロナの感染拡大で自宅や身の回りの環境変化の影響でバタバタし、PCにゆっくり向き合う時間がなく、気づけば4月も後半戦。。。 TVをつければ感染拡大や自粛報道で…

フリーランスの保育園探し2

フリーランスの保育園探し1を書いてから早くも4か月経過。もう4月です。 なんでこんなに時間が空いてしまったかと言うと、なかなか保育園が決まらず悪戦苦闘していた。のかというとそうではなく、あっさり第一次申し込みで保育園が決まったのです!だから…

新型コロナの影響どこまで?いつまで?〜小さい子供をもつ親の悩み〜

中国国内では、感染者数のピークがすぎ、その数値は今は減少傾向のようです。 しかしながら日本では社会的、経済的にはこれからますます影響が大きくなりそうですね。 ついに、全国の小中高や特別支援学校を臨時休校するよう要請すると政府からも表明もあり…

☆薬剤師ライターのおススメ本☆ドラマ化決定!薬剤師が主役の漫画「アンサングシンデレラ」ブックレビュー

pharmabox.jp 今回の掲載記事は今読んでほしい漫画のご紹介! 掲載された記事に少し付け加えて下に書いてみました。 気になったら読んでみてね♪ ↓~↓~↓~↓~↓~↓~↓~↓~↓~↓~↓ 私が学生の時、「なんで薬剤師が主役のストーリーや医療ドラマがないのだろう…

病院薬剤師に向いている人は?~まずはメリット・デメリットを知ろう!~

気づいたら1月終わってるじゃないですか。 そして、この寒さに負けそうな人が、私ともう一方、、、 私のスマホ君です。なかなか目覚めてくれません!! 最近、異変には少し気づいていたのですが、家で様子を見ていたところ、昨夜から声掛けに反応しなくなっ…

処方箋なくても病院のお薬が買えちゃう薬局

いつもの薬がなくなってしまった!! でも、すぐに病院へ行けないよ。。。。 そこで病院を受診しなくても、お薬が買える薬局があることをご存じですか? それは「零売薬局(れいばいやっきょく)」といいます。 零売なんて聞き慣れない言葉ですね。 ドラッグ…

フリーランスの保育園探し1

子供がまだ小さい、出産の後遺症が理由で通勤に自信がない、という理由から在宅でできるお仕事をと思い、ライターの仕事を始めて約2か月。普段は夜、子供が寝た後にPCに向かったり、夫がお休みの時に子供を任せてPCに向かったりして書いているけれども、夜…

薬剤師としてコミュニケーションスキルをどう培うか

私が薬剤師にあこがれたきっかけは、幼い頃に母に連れられて行った某大学病院の薬剤師が格好良く見えたから。 ガラスの向こうの大きな白い部屋で、白い白衣を着て、白いマスクをして、黙々と調剤をしている姿が、限られた者しか踏み入れられない異次元の白い…

オンライン服薬指導の現状

今、娘からもらって風邪をひいてます。 自分の体調が悪いと、子供を病院に連れて行くのもしんどいですよね。。。 もちろん自分の治療(受診)は後回し。 自宅の薬箱を開けて、使えそうな薬をかき集めて、栄養ドリンク飲んでいるけど、長引いてしまうと手持ち…

ドラッグストアにおける軽減税率について~※より軽が好きかも~

10月から始まった、消費税10%、軽減税率対象商品は8%に据え置き。みなさんは増税を実感していますか?どんな時に実感しますか? 私はそこまで身近には感じていないけれども、レシートをみるとやっぱり10%になったんだなと思いますね。 大抵のお店…

日本医療の崩壊危機~いそげ!2025まであと少し~

今でも医療費が膨れ上がっている日本は、団塊の世代が75歳以上となる2025年度にかけてさらに医療費が急増すると見込まれ、それと同時に今後、年間死亡者数もふえていくことは必然的ですね。 ただでさえ、働き改革が難しい医療従事者の負担は現状厳しいも…

大学で研究か、民間企業で研究か、日本か海外か

今年のノーベル化学賞に日本人が選ばれました! 充電可能なリチウムイオン電池を開発した、大手化学メーカーである旭化成の名誉フェローでもあり、名城大学大学院教授でもある吉野彰さん71歳です。 吉野彰さん 1948年 大阪・吹田市生まれ 1972年 …

AI薬剤師に負けるな!生き残る薬剤師とは

人工知能(以下AI)の超進化版といえば、私はやっぱりドラえもんを思い浮かべます。 ドラえもんがやってきた22世紀には薬剤師は存在していると思いますか? オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授が発表したあの有名な論文「雇用の未来…

薬剤師体験談~英語での服薬指導の依頼がやってきた~

私が書いた記事が掲載されています。 急性期病院に転職し病棟を任されてまもないある日、英語が苦手だった私に看護師から服薬指導の依頼がきました。 指導をするタイミングは今日しかない! 朝、簡単に頭の中で一日の仕事の計画を立てていたけれども、そんな…