薬剤師すずの書斎

コーヒーが飲めないライターの机はPCとお菓子の山

フリーランスの保育園探し2

f:id:shinnosuzu:20200401013034j:image

フリーランスの保育園探し1を書いてから早くも4か月経過。もう4月です。

なんでこんなに時間が空いてしまったかと言うと、なかなか保育園が決まらず悪戦苦闘していた。のかというとそうではなく、あっさり第一次申し込みで保育園が決まったのです!だから苦労話がとくに無く、、、拍子抜け。

(ほんと保育園決まらなくてツライ思いしてる方からしてみたら、ふざけるな!ですよね。スミマセン。でも、ウソを書く訳にはいかなかったので、正直に書きます。)

第8希望まで書いての第6希望の保育園でした。

蓋を開けてみると、どの月齢(年齢)でもまだ他の保育園では空きがあります。ママ友の1人は求職中(しかもご主人の就労証明書が間に合わず、減点あり)で第二次申請の時期で応募してみたら、保育園決まりました。

マジか。どうした今年、、、

去年まではそんな事なかったんですよ。待機児童はもちろんいたし、退園があればすぐに埋まるし。実際、去年の夏に保育園探していて、空きがあったから求職中で入園希望出して見ようかな~とのん気に考えていたら、すぐ埋まってました。

でも今年は、人気の保育園は希望する人が殺到したものの、第8希望〜第10希望くらいまでちゃんと書けばどこかの施設で受け入れてくれたのです。

うちが通う予定の保育園は4月から新設予定の保育園です。だから、前もって見学もできないし、情報も少ないから、希望者が少なかったんでしょうか?

しかしながら何故今年はこんなに一回で保育園が決まったのか?

出生数が一気に減少したから?

専業主婦が多い地区だから?

いえいえ、一番の理由は令和2年4月から新設開園の認可保育園が10施設もあったから!

やっぱりこれなんです理由は。

自治体としても、実際の出生率と希望出生率を近づけるべく、環境整備に力を入れたんでしょうね。

でも、来年はどうなるか分かりませんよ。今住んでる地区は、住民の9割が子育ての場として魅力的な場所だと思っていると、自治体のアンケート結果が出ているので、その噂を聞きつけお隣の街から転入してくる方が増え、子育て世代が集まってくると思われます。ほんと、タイミング良く新設施設が多くあってありがたいです。

 

さあ!これで、お仕事増やす覚悟決まりました。とりあえず、明日からドキドキの慣らし保育です。