薬剤師すずの書斎

コーヒーが飲めないライターの机はPCとお菓子の山

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン服薬指導の現状

今、娘からもらって風邪をひいてます。 自分の体調が悪いと、子供を病院に連れて行くのもしんどいですよね。。。 もちろん自分の治療(受診)は後回し。 自宅の薬箱を開けて、使えそうな薬をかき集めて、栄養ドリンク飲んでいるけど、長引いてしまうと手持ち…

ドラッグストアにおける軽減税率について~※より軽が好きかも~

10月から始まった、消費税10%、軽減税率対象商品は8%に据え置き。みなさんは増税を実感していますか?どんな時に実感しますか? 私はそこまで身近には感じていないけれども、レシートをみるとやっぱり10%になったんだなと思いますね。 大抵のお店…

日本医療の崩壊危機~いそげ!2025まであと少し~

今でも医療費が膨れ上がっている日本は、団塊の世代が75歳以上となる2025年度にかけてさらに医療費が急増すると見込まれ、それと同時に今後、年間死亡者数もふえていくことは必然的ですね。 ただでさえ、働き改革が難しい医療従事者の負担は現状厳しいも…

大学で研究か、民間企業で研究か、日本か海外か

今年のノーベル化学賞に日本人が選ばれました! 充電可能なリチウムイオン電池を開発した、大手化学メーカーである旭化成の名誉フェローでもあり、名城大学大学院教授でもある吉野彰さん71歳です。 吉野彰さん 1948年 大阪・吹田市生まれ 1972年 …

AI薬剤師に負けるな!生き残る薬剤師とは

人工知能(以下AI)の超進化版といえば、私はやっぱりドラえもんを思い浮かべます。 ドラえもんがやってきた22世紀には薬剤師は存在していると思いますか? オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授が発表したあの有名な論文「雇用の未来…

薬剤師体験談~英語での服薬指導の依頼がやってきた~

私が書いた記事が掲載されています。 急性期病院に転職し病棟を任されてまもないある日、英語が苦手だった私に看護師から服薬指導の依頼がきました。 指導をするタイミングは今日しかない! 朝、簡単に頭の中で一日の仕事の計画を立てていたけれども、そんな…

病院薬剤師になるまでの就職活動

薬学生のなかでお勉強が苦手な人にとっては、就職活動(以下就活)と卒業試験と国家試験のトリプル両立は厳しいものがありますよね。実際、私がその一人でした。結構、知らないうちに追い詰められていたのか、今でも時々「はっ!年末なのに何も国家試験の勉…

はじめまして新乃すずです。

はじめてブログというものをスタートさせてみました。 ここまで来るのに数か月、毎日ネット検索でブログの立ち上げ方をお勉強しておりました。 いや~、皆さんすんばらしいですね。こんなことをすいすいとこなせているなんて。 格好を付けたいけれども、後に…